忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大阪市立大学文学部・文学研究科教育促進支援機構」主催の、新歓L-1。

L-1は昨年から始まった、テーマにあった本をプレゼンするというもの。
第一回目は「プレゼンアワード L-1 2008」、学情で行われました。
(市大HP内"Video of OCU"でも紹介されています。)

今回のテーマは、
「1回生のときにこの本に出会っていれば……」
そんな1回生に是非ともお勧めしたい”専門書”を、
上回生(院生含む)が1回生に向けてプレゼンする。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――
僕自身は理系ということもあり、
1号館の教室(137)を使ったのは初めてでした。

僕だけ異端者なので一番後ろで見ようと思ってたのに、
ダイさんに「ヒデもっと前来いって」と言われて前へ;。


ダイさんの余興(文学部パンフ一緒にやろうぜ勧誘)
から始まった新歓L-1。あのノリはいつも変わらんとです。

お試し(ダイさん)を入れて4名。

3冊、読んでみたくなりました。

まあ、ハプニングもありましたが、
それはそれでやわらかさが出たと思います。結果オーライ。

普通に使っただけではつまんない「場」を
広く深く使っていたので、流石だなあと思った。
やっぱ、プレゼン(ライブ)というのは奥行きが大切です。

――――――――――
運営側も、よりよい改善ができてた。
前回は3名ぐらいだった事後コメント。
今回は多めにとっていて、
双方向性がより生まれてたと思う。


コメントは新入生が中心だったので、
大丈夫だろうとタカを括っていたら、
ダイさんに「じゃあ、次はヒデ!」「Σ(◎o◎)」
「僕はいいです」って言ったのに、結局発言することに…。

う~ん。
その場で言葉を紡ぐのはやっぱ苦手。
継ぎ足し、継ぎ足しって感じの言葉になってまう…。
それなのに長文。ほんま申し訳なかったです。

逆に先生方のコメントが、かなり濃厚だった。
文学部だけあって(?失礼。)、
あの短時間にスラスラと出てくるのがすごい。

一番おもろかったのは、S先生でしたw
「コメント」なのに一番篤く長く語っていらっしゃった。
でも熱意は伝わってきました。eduはいいよ~って/笑

S先生のコメントで出てきたのが、チョムスキー。
言語学者で有名なノーム・チョムスキー氏。
言語工学っていう分野で勉強したので、妙な親近感。
工学の世界からは「チョムスキー標準形」で有名です。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
今年度のL-1は、恐らく全学部対象になると思います。
もしならなくても、見るのは全学部大丈夫なので、ぜひぜひ。

また情報が入り次第、告知させていただきます。

ご来訪ありがとうございます。ではまた。
PR
眠い。

昨日はビラ作ったり(トップページ参照)、ビラ印刷したり、
トップページを更新したり、いろいろ諸々やってたら、朝の7時とか/汗。

寝たら間に合わないと思ったので、少し作業をし、そのまま学校へ行くことにした。

電車の中では、頭をガクンガクンさせながら、無事到着。
10時15分に到着したため、すでに長蛇の列。
開始は30分からなので、そのあとから来る新入生にビラを配った。


僕ら団体の性質上、
新入生への告知も大事だけど、他のクラブ・サークルへの告知も重要。
ということで、時間を見計らって(新入生対応していないときを狙って)
各クラブ・サークルブースへ告知活動を行った。

僕の時間の関係上、すべてを回ることはできなかった。
明日にでも、DMを送ろう。



市大生あっての僕らですからね。

新歓カレンダー、まだデータが集まりません。
たぶん、まだ新歓の日なんて決めてないんでしょう。

この春、市大ナビはちょっとだけ新しくなります。





これからは、ぼつぼつ書いてこうと思います。

今日はあいにくの雨でしたが、
前期入試手続ということで告知(俗に言う、新歓)に行ってきた。

まあ一般的な新歓(=「こんなサークルです。入ってみませんか?」)
ではなくて、コンテンツ化と名前を知ってもらうための新歓でした。


内容は、「新入生の声」。
画用紙に今後の抱負を書いてもらって、写真を撮るという企画。

だけど、
門の外でやってたためか(なかで時間を取らされたのかも)
「急いでいる」と門前払い(?)をくらったり、
話は聞いてくれても、「写真は…ちょっと」と断られたり、
結局ひとりも写真を撮らしてくれた方はいなかった。

「ことば」だけ聞かせてくれたので、それはまた掲載したい。


やっぱ、知名度がまだまだ低いのだなと。
あとはそれほどオープンじゃないのも市大生の特徴。

広報活動ももっと積極的にしていかねば。
今日は5限目、初の説明会を開きました。

来てくれたのは2人だけど、「市大ナビ」がどんなことしてるのか

ビラではわからない、具体的な活動内容を説明したことによって

感触は上々(^^♪

あと、11日と14日、18日にも開く予定。



今日は僕のハタチの誕生日。
代表から誕プレ頂いた。ありがとうございます!

これでいろいろと制約が解かれたわけですが
かわりに責任というのも今まで以上に負わないといけなくなりました。
とはいいつつ、昨日となんらかわらない一日を過ごしてますが。
ということで、朝から他スタッフが場所取りをしてくれました。(寒い中ありがとうございました)

予想通り0930ごろから列ができ、ビラを渡していきました。

僕はブース係だったので1020ぐらいまでビラ配りでその後はブースにいました。

同じ学科の方も来てくれて(というか半分以上は無理やり連れてきた気がするがww)

HTMLにとても興味があるとのこと。

またインタビューやお店の食べ歩きなどの営業に興味を持ってくれた方、

新しいコンテンツを考える企画に興味を持ってくれた方など

感触はまぁ良好でした。。


第一の目標は「市大ナビ」を知ってもらうことであるのでそれはできたかと。

あとは新入生がどれだけ入ってくれるかだけど。

今度は後期入学手続き、、人数は少なくなると思うけど頑張らんとね。

ではでわ。
みなさんこんにちわ!

春休み、いかがお過ごしでしょうか。。

あと1ヶ月ほどですが、有意義に過ごしましょう。

さて、ここの更新をすっかり忘れていました。

数日前ですが、
クラブサークルデータベースβ版、公開しました!!

正月に公開、とかうたっときながら、実際後期テスト終わってからでした。。。

利用者の皆様には申し訳ありません。

β版というのは、データ数がまだまだ足りないためです。
代表者さま及び広報担当さま、登録申請よろしくお願いします。

クラブサークル紹介ページ http://www.ichidainavi.net/circle/
クラブサークル登録ページ http://www.ichidainavi.net/circle/circle_entry.php
(久々の更新ですみません。)

おまたせしました、
元旦に公開予定です!!

ではでは。
更新しました。

・掲示板とのリンク
・イベントとのリンク

以上
が、できましたょ!

ご自由に書き込んでくださいね


以上です
正月ですねwwあと106日ほどありますが。。

まぁそんなことは置いといて、最近の活動内容。
昨日MTGがあり、今後の活動方針についてまとめました。
只今一時閉鎖中であるBBSが一新します。
PC版はほぼ完成でいろんな書き込みテストを実施中です。
PC・携帯両方見れるようにと考えておりますが、携帯版がまだです。
10月までには稼動開始予定です。

その他に、ケータイ版更新、時刻表なども9月中にやります。

クラブ・サークルにつきましては、只今データを収集中です。
代表者様はデータ提供のご協力お願いします。



牛丼復活!!ww
1 2
> カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
> フリーエリア
> 最新コメント
(06/14)
(05/30)
> 最新トラックバック
> プロフィール
HN:
Hide
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/07
職業:
大学生
趣味:
ネット、HP作り、ボウリング、読書、レビューetc
自己紹介:
市大ナビ、制作企画部所属。
一番下っ端でありながら、モバイルページ全般を任されております。あ、あとPCページも細かいところでお手伝いを。。
これから営業のほうも経験したいと思っています。

モットーの下に、期待に応えるべくより良くしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

――――――――――
現在は、代表をさせていただいております。
> バーコード
> ブログ内検索